読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初夏の貴船

2週間ほど前ですが、京都の貴船に行ってきました。 実に3~4年ぶり? 心に迷いが生じたらとりあえず京都に行くようにしている。 というだけの話です。

観測地紹介~猪名川天文台編~

久々の観測地紹介! 今回は兵庫県猪名川町にある、猪名川天文台をピックアップします。 大野山という山にあります。 ここは僕が大学に入り、はじめて「天体観測」というものに連れて行ってもらった場所です。 その後、何度も後輩たちを連れてきた場所です。 …

色々本を買った話

先日梅田に本を探しに行きました。 あったのも無かったのもあったんだけど、とりあえず欲しかったのを仕入れた。 っていうだけの話です。

GWまとめ

5月1日~5日はGWということで5連休でした。 何故3日~7日にしてくれなかったんだという疑問はさておき。 非常に濃い、そして得るものがたくさんあった5日間でした。 あ、超長いです。

久々に昼に護摩壇に行った話

現在の愛車の青いスイフトですが、もうすぐ乗り換えます。 はじめて自分で買った車だし思い入れもあるのですが、いつか手放す時は来ます。 本当は今日観測に行く予定だったのですが、天気が明らかに無理なので昼にちょっと走ってきました。

サブカルクソGRで行く春の奈良公園

ポプテピピックポップアップショップに行きました。 楽しい! 大学時代の先輩と行きましたがずっと笑ってましたね。 そして先週購入したGRがクソGRと化した。 で、次の日にクソGRと8000Dを持って奈良に出かけました。 とりあえず昼間に写真を撮る練習がした…

護摩壇に観測に行ったら敗北したからGRⅡを買った話

4月3日~4日にかけて護摩壇山に星を見に行ってきました。 GPV気象予報をはじめとしたどの天気予報でも快晴のはず! ということで仕事終わりにそのまま行きました。 しかし着いたら暴風! そして2時頃に曇る! どうしようもない! そして雲と風のおかげでたい…

久々の望遠鏡稼働@青山高原

3月28日~29日にかけて星を見に行ってきました。 今回は大学の天文部の現役生と一緒に。 天気予報的に中止だろうと高を括っていたらまさかの決行の連絡・・・ 前回は肺が治りたてだったので望遠鏡を持っていかなかったので今回は久々に持っていきました。 実…

FLOW男性限定ライブ~男風呂~@神戸参戦記

やってきましたライブレポのお時間です。 昨日神戸Varitで行われた、 男性限定ライブ2017「男風呂」~神戸の湯~ に行ってきました。 肺が大丈夫か正直不安でしたが、結論から言うと大丈夫でした!

新観測地候補の下見

今日は新しく使おうとしてる観測地の下見に行ってきました。 護摩壇に代わる環境の良いところを探そうと年末から思ってたのです。 夜にぶっつけ本番は何かとリスキーですからね、昼間に見に行きました。 ピックアップしたのが3~4箇所あるんだけど、今日は2…

新フィルター・レンズ試し撮り@るり渓

肺が完治しました。 ちょうど昨晩~今日にかけてがこの新月期ラストチャンスだったのでひっさびさに星を撮りに行ってきました。 新しいレンズとフィルターの試しということで。 あ、でもほとんど成果はないです()

肺が破れた話

前回の記事で「HEUIB-Ⅱフィルターがやってきた」を書くと言ったな。あれは嘘だ。 気胸になりました。 7年ぶり3回目!

レンズが増えた話

昨日は梅田に行きました。 色々欲しいものの下見の予定でしたが、気づいたらレンズ買ってました()

今までのライブを振り返るシリーズその1

先日のことです。 大学の先輩と飲みに行きました。 その人はこのブログをちゃんと読んでいる非常に奇特な方なのですが、 以前書いたANIMAX MUSIX 参戦記のことで聞かれたことがありました。 ttooonnnn.hatenablog.jp 「『今までに行ったアニソンフェスの中で…

京阪乗る人おけいはん

どうも!おけいはんです! あ、すみません間違えました。 今日は何故か京都に行きました。 昨日の夜観測に行けそうな天気だったんですが、下調べしてたら晴れそうな観測地が軒並み雪・・・ 夜に峰山高原の時みたいになっても嫌なのでおうちでおとなしくして…

峰山高原に行ったけど無理だった話

昨日今日と休みでした。 昨日は家でのんびりしてたのでどこかに行きたい。 月と天気的に観測には行けない。 でもどこかに行きたい。 そんなわけで峰山高原に行ってみることにしました。

2016年最後の観測

1月も折り返しですが、年末に2回観測に行きました。 一回目はこちら↓ ttooonnnn.hatenablog.jp 前回はIR改造機のテストがメインでしたがこの時は実践です。 この観測が終わって、帰って、編集して記事書いて... そのまま寝ずに飲みに行って帰って寝て起きた…

2017

2017年になりましたね。 すっかり正月モードも終わり、日常に戻ってますね。 そんなわけで今年の抱負と去年の振り返りでも。 すごく雑多な文章ですがご容赦ください。

IR改造機テスト@青山高原

12月28日から年末年始休みに入りました。 ということで早速こないだゲットしたIR改造機のテストに行ってきました。 それについてはこちら↓ ttooonnnn.hatenablog.jp

機材がどんどん増えていく話

12月22日木曜日の話です。 中古で何かカメラを買ってIRフィルター改造*1に出そうかなあ・・・とか考えてました。 そんなことを考えながら梅田やらで中古のカメラを見たりしていました。 でも結局何も買わず、三番街のサンマルク悩んでいました。 *1:一眼レフ…

ステライメージを導入したよ!

今年の夏に望遠鏡買ってから、撮った写真をちゃんと編集しようと思い始めました。 いわゆる星景写真しか撮ってなかったので、さしてやる気も無かったわけです。 望遠鏡を買ってからちゃんとやろうという気が起こりました。 なので、そろそろ何かしら導入しよ…

夜露防止ヒーターやっと使えたよ!

望遠鏡用の夜露防止ヒーターを買いました! 1ヶ月前ぐらいに() ヒーターの横田さんありがとうございました。 先月の観測予定日の前に届くように購入したのに、曇ったので実践まで時間かかりました。 今回こそ実際に使っての感想です! 実際に使った観測↓ tto…

2016年最後の護摩壇山で星を見る

12月6日夜~7日朝にかけて護摩壇山(ごまさんスカイタワー)に行ってきました。 やっと天文感出せる! 護摩壇山の観測地紹介記事↓ ttooonnnn.hatenablog.jp 高野龍神スカイラインが12月15日から3月後半あたりまで昼間チェーン規制、夜間通行止めになります。 …

ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA 参戦記~第2部後半~

長かったANIMAX MUSIXもいよいよ終盤。 シークレットで出てきたしょこたんの空色デイズで根こそぎ持って行かれた俺とSEEDは生きて帰れるのか? そんな最終回です。 ここまでの経緯は以下をどうぞ。 第1部 第2部前半

ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA 参戦記~第2部前半~

ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMAの参戦記の第2部前半編です。 第一部はこちら どんどんブログから天文感が失われていきますがそのうち天文感出していきます()

ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA 参戦記~第1部~

11月23日(水祝)、横浜アリーナで開催された ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA に行ってきました。 大学時代の友達と。 ANIMAX MUSIXは2014の横浜以来2年ぶり2回目。 今回はそれのレポ的な感想的なやつです。 とりあえず長いので、 第1部(この記事) 第2部前半↓ tto…

FLOWライブin名古屋

名古屋に行ってきました。 FLOWのライブで。 FLOW Limited Circuit 2016と題して全国ツアー中ですので行ってきました。 というお話です。 一応軽いライブレポもありますのでネタバレあり。 前半はちょっとだけ矢場とんの話です()

観測地紹介~護摩壇山(ごまさんスカイタワー)編~

このブログ立ち上げた理由の1つに観測地紹介したいっていうのがあります。 というわけで、関西有数の観測地である、護摩壇山で天体観測する時の場所、環境などを紹介していきます。 ごまさんスカイタワーという道の駅の駐車場で星を見ます。 関西で天体観測…

夜露防止ヒーター買ったよ!

望遠鏡用の夜露防止ヒーターを買いました。 ヒーターの横田さんありがとうございました。 カメラ用は前から持ってるんですが、先日観測行く前から欲しいなあと思ってたのです。 っていう話をしたいんですが、まだ実際に使えていません。 なので僕の車の話を…

徒然星

こんにちは。とんといいます。 星を見て撮って、ドライブ、ライブに行く、アニメを見る、が趣味の社会人2年目です。 そんな僕がブログを開設したのは色々思うことがあったからです。 興味あれば見てくださいな。(※長いです)