2016年最後の護摩壇山で星を見る

12月6日夜~7日朝にかけて護摩壇山(ごまさんスカイタワー)に行ってきました。

やっと天文感出せる!

 

護摩壇山の観測地紹介記事↓

 

ttooonnnn.hatenablog.jp

 

 

高野龍神スカイラインが12月15日から3月後半あたりまで昼間チェーン規制、夜間通行止めになります。

なのでしばらく護摩壇山での観測はお預け。

 

夜露防止ヒーターの感想とか今回から導入したグッズのことも書きたいんだけどそれはまたの機会に。 

今日はちょっとだけ写真など。

 

 

8時半頃に着。

無人。

寂しい。

風が強い。

車の温度計で0℃だから推定-2℃ぐらい。

 

とりあえず最初は望遠鏡で直焦点で遊んでました。

ステライメージを導入するのでその辺は後日。

そっちのは見れる写真になればまた今度で・・・

あ、でも沈みかけの月だけ。

 

f:id:ttooonnnn:20161207183555j:plain

 

初めて撮ったから完全に勘でやってた。

クレーターまでしっかり出るからいいっすね。

 

月も沈んだ11時頃にポラリエに切り替え・・・

f:id:ttooonnnn:20161207183907j:plain

 

なんか撮ったことある気がするけども。

これは2枚重ねただけだからまた色々試します。

 

f:id:ttooonnnn:20161207184054j:plain

 

自販機と電話ボックスが意外と眩しい。

標識は一瞬照らしました。

スカイタワーを飛び越えるおおいぬに見えたから撮りたくなった。

おおいぬ座メインにしようという意識が強すぎて下の方無駄な空間になってますね。

うまいこと行ってない気がするけど星を流したやつもあるんでそれは後日。

 

これを撮り終わったぐらいでカメラのバッテリー2つめがお亡くなりになったのでおしまい。

午前3時。

カップ麺食べて3時半頃に車で寝ましたとさ。

 

5時半に足元が寒くて起床。

まあ寝る前からだったんだけど、車がこの有様。

f:id:ttooonnnn:20161207214841j:plain

 

えー凍ってます。

白いとこは結露した上で凍っております。霜というやつですかね。

暑さ1~2ミリほどの氷になってます。

ボディはいいんですがフロントガラスも凍ってます。

何も見えないので溶かしてます。

1時間かかりました()

護摩壇ってすごいですね。ワンセグだけどテレビ入りますよ。めざましテレビ見てたよ。

無事に溶かした後龍神温泉に向かいましたとさ。

 

というわけで今回撮った写真などは次の新月期あたりまでに仕上げていく。

 

次回は

「夜露防止ヒーターやっと使えたよ!」

「金にものをいわせて防寒する」

天体観測時あると便利なもの」

のどれか気が向いたものをお送りすると思います!