
夜露防止ヒーターやっと使えたよ!

望遠鏡用の夜露防止ヒーターを買いました!

1ヶ月前ぐらいに()

ヒーターの横田さんありがとうございました。

 

先月の観測予定日の前に届くように購入したのに、曇ったので実践まで時間かかりました。

今回こそ実際に使っての感想です!

 

実際に使った観測↓

 

ttooonnnn.hatenablog.jp

 

 そんなわけでやってみよう。

今回購入したのは、上のリンクから見れる7Mというタイプ。

 

 

f:id:ttooonnnn:20161208230350j:plain

 

赤い部分が一番周辺で、マジックテープでとめれるようになってます。

内側の黒いバンドみたいな部分に熱線入り。 

 

使用するのはVixen ED115S鏡筒。

鏡筒の直径が若干不安でしたが、普通にピッタリぐらいでいけました。

電源はUSBソケットから。

電源は2.1A出力できるモバイルバッテリーで。

 

そんなわけで実際付けたらこんな感じ。

 

f:id:ttooonnnn:20161207181826j:plain

 

フードではなく、レンズのあたりに巻きつけます。

この日は推定気温が-2℃ぐらい。

午後8時頃から午前3時頃までヒーターつけっぱで使用しました。

その結果・・・これだ!

 

f:id:ttooonnnn:20161207181834j:plain

 

曇ってない!

ヒーターの威力絶大です。

曇ったら撮る時はもちろん、見るときにも非常に不便なのでこれは嬉しい。

 

ただ問題はリード線の長さ。

鏡筒の先の方につけて、バッテリーどこに置くの?と悩んでました。

今回はあんまりガンガン動かさなかったから大丈夫だけど、

動かしてる最中にどこか引っかかってバッテリー落ちたりしたらあまりよろしくない。

今回はバッテリーをいちいち持って移動してたので、そこだけ検討する余地ありかと。

 

ちなみにカメラには別のやつ使ってます。

AstroArts: オンラインショップ :: Aquila レンズヒーターEL

なんでこれにしたのか覚えてないけど、なかなか優秀。

ただ、望遠鏡用のヒーターに電源を取られてしまいました。

なので、望遠鏡用の電源から無理くり延長して電源繋いでる状態です。

このケーブル安かったから買ったんだけど、ポラリエで撮る時しか使わないからなにげに便利。

何故使用中の写真がないのかっていうのは言わないでください()

 

というわけで今日はここまで。

次回こそは写真を載せたい。