
ステライメージを導入したよ!

星のこと

今年の夏に望遠鏡買ってから、撮った写真をちゃんと編集しようと思い始めました。

いわゆる星景写真しか撮ってなかったので、さしてやる気も無かったわけです。

望遠鏡を買ってからちゃんとやろうという気が起こりました。

なので、そろそろ何かしら導入しよう!と思って導入した話です。

 

 というわけでステライメージ7にしました。

 

www.astroarts.co.jp

 

 

色々考えたり試したりした結果、ここに落ち着きました。

理由は覚えてません()

 

それにしてもパソコンが追いついてない感じもする。

最初は無茶させてメモリが足りませんとか言われてました()

まあ体験版の時点で分かってたんだけども。

最近は加減を覚えたので意外とちゃんとできてます。

 

とりあえず素人なので探り探りやってます。

恐らくこれから編集する前提の撮り方をしていくでしょう。

 

その素人がステライメージで最初にやったのを貼っておくので成長を生暖かく見守っておいてくださいませ。

 

f:id:ttooonnnn:20161218233343j:plain

f:id:ttooonnnn:20161218233347j:plain

 

上:2016年10月11日 護摩壇山にて オリオン大星雲

下:2016年8月10日 護摩壇山にて 夏の大三角あたり

 

下のは護摩壇の紹介記事で使った写真使っただけなので見比べていただければ。

前に使った時はDPPで適当に重ねただけだと思う。

 

ttooonnnn.hatenablog.jp

 

 そういえば前の記事で、こないだ護摩壇行ったときのをあげるって言ったな。あれは嘘だ()

また今度しまーす。

 

次回はもうネタがないので防寒の話でもします。多分。