
機材がどんどん増えていく話

12月22日木曜日の話です。

中古で何かカメラを買ってIRフィルター改造*1に出そうかなあ・・・とか考えてました。

そんなことを考えながら梅田やらで中古のカメラを見たりしていました。

でも結局何も買わず、三番街のサンマルク悩んでいました。

 

しばらく今のEOS8000Dで頑張って、 8000Dを将来的に改造に出そうかなあ・・・

そしてフルサイズのでも買おうかなあ・・・

そんな結論に至ろうとしていたのですが、ここで転機が。

「改造品を中古とかオークションで買えばよくね?」

 

ただ条件がありました。

Canonであること(今の機材を流用できる)

APS-Cであること(レンズも流用できる)

・てかEOS Kiss シリーズがいい(安い&使い勝手がだいたい分かる&性能的にそこそこ良い)

 

まあ軽い気持ちで探しました。

じゃあありました。

EOS Kiss X5の改造したやつ。

買いました。ははは。

 

f:id:ttooonnnn:20161225232620j:image

 

というわけでカメラが増えました。

改造機やねんって言ったら父親が興味津々で寄ってきました()

28日夜か30日夜に晴れればテストするつもりなので楽しみ!

ただ、残念ながら晴れる気はしない。

 

ということで、一旦ここで何が手元にあるのか整理していきたい。

 

カメラ・レンズ

EOS8000D

EOS Kiss X5(IR改造品)

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

 

望遠鏡・双眼鏡・架台

ED-115S 屈折望遠鏡

SXD2 赤道儀

ポラリエ

ポルタⅡ

SLV20mm アイピース

SLV5mm アイピース

ASCOT 7×50 WP 双眼鏡

 

8000Dとレンズ2本以外はここ1年で揃えたっていうのが恐ろしい・・・

レンズも欲しいのあるし、アイピースも欲しいやつあるんだけど、しばらくおとなしくしてないと・・・

当分はこれだけあれば戦えるとは思う。うん。

ただ、ただなんだけど、もうちょい広角で明るいレンズと、HRシリーズのアイピースが欲しい。

超過高倍率でも大丈夫とかいう謎すぎるアイピースに興味津々。

 

なんか締め方がよくわからないけどとりあえずこれで終わりです!

次回は買ってよかった観測アイテムを紹介するか、28日夜の観測の記事の予定。

*1:一眼レフカメラについている赤外線フィルターのせいで赤い天体が写りにくいので、それを撤去したり別のフィルターに変えたりする改造