
2016年最後の観測

1月も折り返しですが、年末に2回観測に行きました。

一回目はこちら↓

 

ttooonnnn.hatenablog.jp

 

 

前回はIR改造機のテストがメインでしたがこの時は実践です。

この観測が終わって、帰って、編集して記事書いて...

そのまま寝ずに飲みに行って帰って寝て起きたらまた青山高原へ。

これは12月30日夜の話。

俺は年末になにをしているんだという感情でいっぱいでした()

 

 

 

 

 

というわけで到着したのは7時すぎ。

設営中にもう一台入ってきた。

声かけてくれて・・・

「すみませんライトそのまま入っちゃって…まさか誰かいるとは思わなくて…」

確かに年末にこんなとこでこんな早くからいると思わんよな!

 

というわけで今回はIR改造機の実践。

8000Dも合わせて色々撮りました。

が!めんどくさくて編集していません()

 

これだけです。

f:id:ttooonnnn:20170115234307j:plain

 

人工衛星が通過した模様です・・・

IR改造のkissX5で撮りました。

気になる点はいっぱいあるけどこれがスタート地点です。

馬頭星雲あたりに関してはずっと撮り続けていく気がします。

 

何を隠そうこれしか編集をしていない。

なぜなら4日間で2回も行ったから気力がなかったから()

 

今回思ったのは、青山高原はそこまで光害が少なくはないということ。

南は異様に暗いんだけどその他がねえ・・・

 

ということで終わりです。

次回は未定です!

17日と18日で連休だからどっか行ったら書こうかなあ・・・