峰山高原に行ったけど無理だった話

昨日今日と休みでした。

昨日は家でのんびりしてたのでどこかに行きたい。

月と天気的に観測には行けない。

でもどこかに行きたい。

 

そんなわけで峰山高原に行ってみることにしました。

 

大学時代、他大学の人に聞いた観測地なのですが、うちの大学からあまりにも遠いので行ってなかったのです。

南は多少明るいだろうけどその他はよさげだし、いずれ使うときが来るだろうと。

そんなわけで昼間に下見に行こうということで行きました。

 

とりあえず行きは高速道路をフル活用したルート。

帰りは下道のルート。

家から行く場合の考えられる2パターンのルートを辿ってみました。

 

というわけで行きは播但道の神崎南インターを目指す。

加西SAで昼飯にしたんだけど、そのあたりで雪やばくね?ってなってる。

神崎南IC下りて、寺前駅付近を通過して峰山高原へ・・・

 

f:id:ttooonnnn:20170118222611j:plain

 

・・・

雪やばいな。

ノーマルタイヤでFFのスイフトさんで行けるとこまで行く。

上がっていけばいくほど増えていく雪・・・

峰山高原まであと4~5キロあたりで秘密兵器を投入。

 

f:id:ttooonnnn:20170118222606j:plain

 

常にチェーンは携行しております。

下りはやばかろうと思って。

さあまだまだ行くぜ!

そんなこんなで頑張って登っていたんですが・・・

 

f:id:ttooonnnn:20170118222603j:plain

 

もう無理です!!!

ここで断念して引き返しました。

真ん中左に写っているオレンジ色のはあと2キロっていう看板です。

いやーここまでとは思ってなかったなー。

チェーンはともかく、このレベルになると四駆じゃないと無理ですわ。

 

というわけで峰山高原に辿り着けずに帰りました。

峰山高原ホテルリラクシアっていうところの駐車場で見れるらしいので下見したかった・・・

次は雪が溶けてからですね・・・

 

帰りは下道で行きました。

地図を見ている限り、

神崎→多可町→篠山→猪名川→大阪

というルートが正解という結論が出たのでそれで行ってみました。

恐らく正解。

多可町→篠山のルート選択は改善の余地ありでしたね。

細かいところは置いといて、なかなかいい情報収集になったと思います。

 

そんなわけで本命は達成できなかったけど色々得るもののあった一日でしたとさ。