京阪乗る人おけいはん

どうも!おけいはんです!

あ、すみません間違えました。

 

今日は何故か京都に行きました。

昨日の夜観測に行けそうな天気だったんですが、下調べしてたら晴れそうな観測地が軒並み雪・・・

夜に峰山高原の時みたいになっても嫌なのでおうちでおとなしくしてました。

 

 

で、何故か今日思いつきで京都に行きました。

最後にまともに京都を周ったのが恐らく2013年9月なので、3年以上たつわけです。

だから何だという話だけどとりあえず行ってきたよと。

あと昼間に全然写真撮らないから練習も兼ねて・・・

 

京阪特急に揺られて京都に着きました。

本当に思いつきなので下調べもしてない()

ちょろっとネットで調べて行きたいなって思ったところに行くという自由奔放な感じ。

 

というわけでなぜか南禅寺に着きました。

こんなのがありました。

 

f:id:ttooonnnn:20170125232508j:plain

現役の琵琶湖疏水。らしい。

めっちゃ人たかってる。

 

 

 

f:id:ttooonnnn:20170126002727j:plain

 

すごく撮り直す余地があるけどなんというかこの吸い込まれる感じ嫌いじゃない。

もうちょっとアンダー気味のほうがいいのかなあ。

 

このあと何故か河原町方面に戻って錦市場とか新京極商店街とか歩いてました。

上島珈琲店がすっごく雰囲気良くて好きだった。

 

f:id:ttooonnnn:20170126003231j:plain

 

歩いてたら本能寺あってんけどwww

これは予想外。

 

f:id:ttooonnnn:20170126003333j:plain

 

織田信長のお墓らしいです。

隣には本能寺の変での戦死者のお墓もありました。

 

f:id:ttooonnnn:20170126003541j:plain

 

立派過ぎやろ。

 

f:id:ttooonnnn:20170126004923j:plain

 

 

次。

f:id:ttooonnnn:20170126003819j:plain

 

安倍晴明が祀られてるそうです。

神社に五芒星っていうこの感じがいいですねえ。

 

f:id:ttooonnnn:20170126003900j:plain

 

この感じめっちゃ好きやった。

そういえば羽生結弦選手の絵馬?的なものもありました。

 

 

f:id:ttooonnnn:20170126004144j:plain

次。

はじめてきた。

ほぼ外国人観光客しかいない。

ほんまに輝いてて笑った。

 

この後また四条に戻ってぶらぶらしてましたとさ。

 

f:id:ttooonnnn:20170126004536j:plain

 

夜の花見小路は祇園感がすごかった。

外国人観光客がカメラを持って舞妓さんを追いかける無法地帯と化してた()

パパラッチかな?

 

f:id:ttooonnnn:20170126004924j:plain

 

金星が綺麗でした。

三脚なしの限界!

 

f:id:ttooonnnn:20170126010029j:plain

 

この感じ、すごく京都。

 

この後晩御飯を食べに行きました。

バスを間違えたり違うところに連れて行かれたりしながらなんとか到着。

 

f:id:ttooonnnn:20170126005146j:plain

 

ついに来てしまった・・・

天下一品 総本店

天下一品は天文部の人とよく行くんです。

一人でも高校の友達とも行きます。

あれ?いつもじゃね?

10月には4回行ってしまったぐらいには食べてるんですが、ついに本店に来ました。

 

いつも通りこってりを頼むと・・・

おかしい・・・

薄い・・・?

喉に残らない・・・

粉っぽくない・・・

 

なんだかんだ色んな所で天一食べたんですが、

「ここのこってりはダメだ」

などと言ったことが度々あるんです。

しかし、ここではそれと同じ味がしている。

もしかして俺が今まで間違えていたのだろうか・・・

正直、かなりの衝撃を覚えてしまった。

 

そして大阪に帰りました。

とりあえず、写真を撮るという目標と行きたいところに行くという目標が済みました。

すごくノープランでしたがすごく楽しかったです。

今日の写真見て思ったことがたくさんあるのでまた写真撮りに何処かへ行きます。

次は・・・神戸ぐらいしかないかな・・・