
新フィルター・レンズ試し撮り@るり渓

星のこと

肺が完治しました。

ちょうど昨晩~今日にかけてがこの新月期ラストチャンスだったのでひっさびさに星を撮りに行ってきました。

新しいレンズとフィルターの試しということで。

あ、でもほとんど成果はないです()

 

 というわけで行ってきました。

肺が治りたてなので、恐らく赤道儀を持ち上げると肺が破れるだろうということで、

望遠鏡は持っていかず、ポラリエのみ。

 

今回はるり渓に行きました。

・家から2時間以内で行ける

・すぐそばのるり渓温泉が朝7時からやってる

・雪積もってない

 

光害はわりとあるけど試すだけだしいいだろうと。

ということで仕事終わりに行きました。

 

以下、カメラは全部EOS Kiss X5(IR改造)

HEUIB-Ⅱフィルター併用

です。

 

まずはこないだも書いたトキナー AT-X 11-20 PRO DXから。

 

ttooonnnn.hatenablog.jp

 

とりあえずこんな広角あっても撮るものがなかったのでこの子はテストだけ。

 

絞り開放でこれ。

f:id:ttooonnnn:20170301165308j:plain

撮って出しです。

周辺の非点収差が激しい。

星が伸びちゃってます。

特に右上と左上。

まあ事前に知ってたんですけど見たかったんです。

絞ると改善されるらしいのでf値を3.2に。

 

f:id:ttooonnnn:20170301170538j:plain

 

ちょっとましになりました。

恐らく、もうちょっと絞ったら無くなるでしょう。

そして俺は何を思ったかこれ以上絞った写真を撮っていない()

 

これもそこそこに、昨日思いつきで買ったレンズを投入。

f:id:ttooonnnn:20170301170919j:plain

 

Canon EF 50mm F1.8 STM

 

安かったのとEF-SだとHEUIB-Ⅱと併用できないから・・・

というわけで気づいたら出てたはくちょう座を。

 

f:id:ttooonnnn:20170301171211j:plain

 

ステライメージでやってたら途中で落ちやがって・・・

心が折れてこうなりました。

さすが開放で1.8なだけあって明るい。

赤いのが綺麗に入るからいいっすね。

 

とりあえず今回の成果はこれだけです。

今回は気胸がギリギリ治ったから行ったので・・・

撮るものも何も決めずに行きました。

なのでたいした成果もないですが、今回試したことを次回活かそうと思います。

 

というわけで次回は恐らく3月21日~22日で青山高原

もしくは28日~29日で護摩壇です。

晴れたらな!