新観測地候補の下見

今日は新しく使おうとしてる観測地の下見に行ってきました。

護摩壇に代わる環境の良いところを探そうと年末から思ってたのです。

夜にぶっつけ本番は何かとリスキーですからね、昼間に見に行きました。

ピックアップしたのが3~4箇所あるんだけど、今日は2箇所。

 

蔵王ダム

滋賀県の日野町にあります。

北に彦根、東に名古屋、西に大阪、南に伊賀。

光害がそれなりにあるような気もしますが・・・

今年はあれでしたけど普通はそこまで雪ふらないだろうと。

冬の新しい候補地ということで。

観測地はたくさん知ってるほど良い。つぶしがきく。

 

 

ここは駐車場が2箇所ありました。

片方はトイレがあったけどちょっと観測向きじゃないかなあ。

視界が全体的に狭いのと、国道がすぐそばを通ってるので車が通る。

あ、トイレは冬期利用不可です。

 

もう片方はダム湖の反対側。

こっちはよさげ。

f:id:ttooonnnn:20170308211932j:plain

南。

まあまあ。

 

f:id:ttooonnnn:20170308211938j:plain

西。

西にダム湖があります。

そこそこ開けてますね。

 

ということで細かいレポは夜に行ってから観測地紹介的に書きます。

 

みつえ高原牧場

こっちが本命。

結構ここを本拠地にしてる人多いですねえ。

 

これが西。

f:id:ttooonnnn:20170308212719j:plain

電線が気になる。

次が北。

f:id:ttooonnnn:20170308212752j:plain

こっちはそこそこ。

電線に要注意。

休憩所的なものにも気をつければ。

 

次が東。

 

f:id:ttooonnnn:20170308212915j:plain

特に文句がない。

最後が南。

 

f:id:ttooonnnn:20170308213038j:plain

 

こちらも文句がない。

これだけあれば十分。

恐らく南は光害が無いに等しいからこれは強い。

南に寄ればそこそこ北も使えるかな?

ただ奥に向かって傾斜してるからちょっと苦労するかも。

 

あと車は北の写真みたいに路駐するしかなさげです。

ちょっと離れたところに広くなってるところはあるけど遠すぎる。

 

とりあえず護摩壇解禁されたらノータイムで護摩壇にするんだけど、

護摩壇曇ってるとかだったらここらで試してみます。