久々の望遠鏡稼働@青山高原

3月28日~29日にかけて星を見に行ってきました。

今回は大学の天文部の現役生と一緒に。

天気予報的に中止だろうと高を括っていたらまさかの決行の連絡・・・

 

前回は肺が治りたてだったので望遠鏡を持っていかなかったので今回は久々に持っていきました。

実に年末以来。

そして22時以降は正直無理だろうとか思ってたんだけど、結論から言うと晴れました。

 

天気的な面もあり、今回も青山高原へ。

回転花火銀河とか撮りたかったんだけど薄雲で断念。

とりあえず晴れ間から見たりしてたんだけど・・・

2時半頃から急に晴れたので真面目に撮り始める。

 

2枚しかあげないけど全部IRフィルターレスのKiss X5+HEUIB-Ⅱフィルターです。

 

f:id:ttooonnnn:20170331001610j:plain

 

M57。

トリミングしろよて言われそうだけど気にしない。

次は拡大撮影したい。

 

f:id:ttooonnnn:20170331002855j:plain

 

M20 三裂星雲

ちゃんと写った時はテンション上がった。

どうしても真ん中に行かなかったから次はそこが課題。

 

でした。

わし星雲とかも撮ったんだけど今度撮り直したいから今回は無しです。

三脚に固定して撮った分もあるんだけどそれはTwitterだけということで。

 

久しぶりに人と観測に行ったんだけど、やっぱりいいですね。

話す相手がいると良い。

1人で行くのも気楽でいいんだけど。

 

それにしても今回は青山高原のメリットがよくわかった。

南が暗いけど他の方面は明るいから星野写真にはちょっと向いてないんだけど・・・

南の星雲とかを狙うにはもってこいだった。

冬より今ぐらいの季節とか行くべき場所だわあそこ。

 

ということでした。

次の観測予定は来週です。