
色々本を買った話

先日梅田に本を探しに行きました。

あったのも無かったのもあったんだけど、とりあえず欲しかったのを仕入れた。

っていうだけの話です。

 3冊買いました。

 

1冊目

f:id:ttooonnnn:20170514224709j:plain

 

 

星雲星団ウォッチング―エリア別ガイドマップ

星雲星団ウォッチング―エリア別ガイドマップ

 

 

あれ?俺こういう本持ってなくね???ってなって買った。

どこにどういうのがあって、どういうふうに探して、こう見えるってのがすごく分かりやすい。

 

f:id:ttooonnnn:20170514224706j:plain

 

20cm F1.5シュミットカメラによる星雲星団フォトアルバム

20cm F1.5シュミットカメラによる星雲星団フォトアルバム

 

 

見てて楽しい。

同じような場所でもいくつか載ってたりするから構図の参考になる。

 

f:id:ttooonnnn:20170514224715j:plain

 

本命。

これはすごい。

全メシエ天体+αが掲載されてる。

見開きで左に解説、右に写真。

どういう天体なのかから、星図もあり、撮影のアドバイスまで書いてる。

そして情報が割と新しい。

天文ガイドの連載をまとめたらしいけど、微妙だったやつは撮り直したそうな。

まさに欲しかったのはこれだなあと思いました。

 

この本は2014年に発売されてるんだけど増版されてないので全然在庫がないです。

紀伊國屋ウェブストアで辛うじて在庫が残ってたから買えた。

まだあります。

 

買った本を見たら分かる通り星雲だの星団だのを撮るのが好きです。

 

ついでに立ち読みしてたらあまりにも面白くて感銘を受けたから買った。

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 構図の法則

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 構図の法則

 

 理論立てて解説される方が俺には向いている。

 

終わり。