EOS 6D MarkⅡ初稼働

EOS 6D MarkⅡが来ました。

 

ついに来てしまった・・・・・・

90Dまで待ってからSIGMAの18-35買うとか言ってたのに・・・

 

 

 

昨日6DⅡの初稼働ということで京都へ。

写真を撮る時はとりあえず京都に行けばなんとかなると思ってる。

写真は全てEOS 6D MarkⅡとSIGMA 24-70 Artです。

新商品で固めたミーハー感すごい()

そしてLightroomでRAW現像してます。

ゴリゴリいじってるのもあれば、ほぼそのままのもあります。

そして何も考えずに書いてたら写真が30枚ぐらいになった()

長いです。

 

 とりあえず今回は七条で下りて三十三間堂へ。

地味に行ったこと無かった。

これで京都のメインどころは全部行ったかな?

 

f:id:ttooonnnn:20170810215742j:plain

記念すべき初シャッターなんだけど試しに撮った感すごい()

 

f:id:ttooonnnn:20170810215825j:plain

長え・・・

 

撮影禁止だったけど、中の千体千手観音立像は圧巻でしたね。

整然としたものに美しさを感じるのは日本独特なのかなあとか思ったり。

 

f:id:ttooonnnn:20170810220046j:plain

とりあえず天気が良い。

9時とかに行ってるから人も少なくて良い。

 

f:id:ttooonnnn:20170810220124j:plain

 

f:id:ttooonnnn:20170810220325j:plain

なんかめっちゃ見られてた。

 

f:id:ttooonnnn:20170810220352j:plain

さすが国立博物館だぜ!

でかい。

 

f:id:ttooonnnn:20170810220656j:plain

秀吉の耳塚がこんなところにあるって知らなかった。

 

f:id:ttooonnnn:20170810220738j:plain

豊国神社に行ったけどこれぐらいしかない。

 

f:id:ttooonnnn:20170810220813j:plain

六波羅蜜寺に来ました。

かの有名な空也上人立像があるところですね。

2回目だけどやっぱり綺麗。

 

f:id:ttooonnnn:20170810220915j:plain

参拝した人が無事に帰れることを祈って・・・だって。

拝んどいた。

 

f:id:ttooonnnn:20170810221054j:plain

建仁寺

ああ・・・臨済宗だな・・・禅だな・・・って言う感じ。

色んな宗派の総本山になるお寺見てたら特色がもろに出てるからおもしろい。

 

f:id:ttooonnnn:20170810221407j:plain

このお姉ちゃんたちはこのあと外国人のお兄ちゃんに写真撮らせてくれって言われてました。

この時点で七条から四条あたりまで歩いてる。

 

f:id:ttooonnnn:20170810221644j:plain

氷にピント合わせてるあたり少しでも涼もうとしてる俺の潜在的な感情が読み取れる。

 

f:id:ttooonnnn:20170810221939j:plain

ここさ、若い女の子ほぼ全員が

「これここやったんや!」

って言ってたんだけどそんな有名なんですか・・・

そしてみんな「インスタ映え」って言ってて笑いそうになったwwww

そして6DⅡさげて行ったら「撮ってください」ってやたら言われたよ・・・

そんなカメラ持ってるんだからいい写真撮れるでしょばりに・・・

センスがない。

 

 

f:id:ttooonnnn:20170810223441j:plain

いいですね~~~

 

この後河原町まで歩いて昼食・・・

この時点で七条からねねの道経由で四条まで歩いている。

ストイックすぎる。

 

この後これ。

 

悲しみながら歩く。

 

f:id:ttooonnnn:20170810223755j:plain

 

f:id:ttooonnnn:20170810223849j:plain

六角堂。

居心地が良かった。30分ぐらいいた。

 

f:id:ttooonnnn:20170810223927j:plain

十六羅漢

にこにこして穏やかに話ししてたら良い報いがあるよっていう教えがあるそうな。

それはそうだと思うよ。仕事柄。

 

この期再びサンダー現る。

サンダーゲットだぜ!!!

 

f:id:ttooonnnn:20170810224259j:plain

京都市役所から歩いて祇園白川まで来る。

浴衣の人多いなあ。

 

f:id:ttooonnnn:20170810224348j:plain

見たまんまに表現するのは難しい。てかできてない。

 

f:id:ttooonnnn:20170810224554j:plain

また来た。

 

f:id:ttooonnnn:20170810224614j:plain

この感じ好きですよ。

 

f:id:ttooonnnn:20170602000831j:plain

こっちは前に8000Dで撮ったやつ。

レンズも編集の方向性もぜんぜん違うから比べるのもあれだけど。

 

f:id:ttooonnnn:20170810224836j:plain

なんかもうこれ定番化してきている。

 

f:id:ttooonnnn:20170810225008j:plain

結局戻ってくるやつ。

 

f:id:ttooonnnn:20170810225039j:plain

夕日も入れたかったけど時間が早すぎた。

夏だと7時前ぐらいじゃないと・・・

 

f:id:ttooonnnn:20170810225137j:plain

打って変わって京都駅。

大階段はいいぞ。

 

f:id:ttooonnnn:20170810225215j:plain

夜の街はいいぞー。

 

f:id:ttooonnnn:20170810225238j:plain

夜のターミナル駅はもっといい。

 

f:id:ttooonnnn:20170810225306j:plain

終わり。

 

結論:6DⅡ楽しい。

 

今まで8000D使ってた身としては、ちょっとサイズアップでフルサイズ。

でもバリアングルあるから使い勝手は悪くなってない。

内部的には純粋に機能向上。

文句はないです。

当分これで戦えそう。

今回は遊んでただけだったのでこれからもっと使い込んでいこうと思います。

というわけでこれからよろしく6D MarkⅡ。

 

結局七条から八坂の塔まで行ってから四条まで下りて京都市役所まで行って、

そこからもう一回八坂の塔まで行ってから五条まで下りる。

なんとこれ全部徒歩。

クソ暑いのに頑張った。

 

というわけで真夏の京都編は終わりです。

次は分かりません!