紀伊半島半周&瑞風を見に行くの巻

転職が決まりました。

最近更新が滞ってたのはこれが原因です。

 

10月から土日祝休みとなります。

年内は東京で研修だと思われます。

一人でやる天文活動に終止符を打ち、これからは新しいステージへいければと思います。

僕の雑記とかしているこのブログですが、これからもっと天文に力を入れたいと思います。

よろしくお願いします。

 というわけで10月からは平日に休むこともあまり無くなるでしょう。

9月後半も準備でばたつく。

ということは今のうちに平日休みの恩恵を全力で受けねばならない。

ちょうど9月5日と6日は連休。

というわけで思いっきり活動してきました。

 

 

9月5日

とりあえずこの日は車で遠出。

9時に家を出る。

とりあえず新宮を目指すことに。

 

大きな目的の1つは京奈和自動車道の御所南~五条北間を走ること。

8月19日についに開通しました。

詳しくはこちら(奈良国道事務所のリリース)

 

こんなテンションで向かってたわけです。

元々御所南までは無料の高速道路的なのができてて、非常に快適。

御所南~五条北は下道を走らねばならなかった。

ここは交通量が多く、信号が多く、周りに何もない苦痛の区間

そこをトンネルでパスできるようになりました。

素晴らしかったです。

 

からの国道168号線を走って十津川村で昼ごはん。

十津川村から北上することはあったけど、十津川へ南下するのははじめてだった。

飯食ったら一気に新宮へ。

新宮から何を思ったか潮岬へ向かう。

バイパスは通らずに、海沿いの国道42号線を走る。

天気はそんなによくなかったけど海はいい。

 

途中那智に到着。

ここでくろしおの通過時刻が迫っていたので、せっかくなので見ていくことに。

 

f:id:ttooonnnn:20170907000948j:plain

パンダ編成期待したけど普通のだった。

ところでこれがEF70-300の初稼働。

 

f:id:ttooonnnn:20170907001036j:plain

ついでに見たけどマジでただの105だった。

気づけば奈良以外の103は絶滅寸前だけどこいつはどうなるんだろう・・・

 

那智で少しこういう活動した後はまた潮岬へ向かう。

串本あたりの道の駅から雨の中橋杭岩を眺める。

ここで俺は何故一人でこんなことをしているんだと我に返りました()

 

そのあとはついに潮岬!

f:id:ttooonnnn:20170907001734j:plain

感無量。

ちょっと頑張ったら来れるもんだなあ。

 

f:id:ttooonnnn:20170907001746j:plain

いいところ。

年越しはここで年越し観測からの初日の出をやるつもりです。

また来よう。

ついでに本州最南端であろうジムを殴る。

翌朝、割とあっさり帰ってきておののいた。

 

さあ目的は果たした。

明日は休みだからもう何してもいい。

というわけでもうちょっと回ることに。

風呂も入って帰ろうと。

 

ここから先はストイックに下道ですさみ方面へ。

すさみ南ICを超えた途端に交通量が減って笑いました。

すさみ南~南紀田辺までが無料なことに帰ってから気づいたのは内緒。

でも海岸の景色、いわゆるジオパークの景色は非常におもしろかった。

 

それにしても調べた温泉が軒並み臨時休業で全然入れなかった()

夏休み終わったからって・・・

そして気づいたら白浜にいました。

結局ここにきた。

 

このあと何故か護摩壇経由で帰る。

ここからは特に面白みはないです。

いつもどおりNoizy Tribeを流しながら走ってました。

ごまさんスカイタワー前後が濃霧でやばかった。

20~30キロ以上出せなかった。

なんも見えない。

 

あとはいつもどおりのルートで帰宅しました。

紀北かつらぎから橿原までぶっ通しでいけるの素晴らしい・・・

帰ったら12時前、走行距離518キロ。

頑張った。

 

ひっさびさに長距離走ったけど楽しかった。

そして1000ccターボスイフトの乗り方も分かってきた。

これからどんどんスキルアップしていこう。

 

結局ルートとしては、

大阪~五条~十津川~新宮~(紀伊半島ぐるっと)~白浜~護摩壇~かつらぎ~奈良~大阪

という感じ。

よく走った・・・

というのが9/5でした。

 

9月6日

トワイライトエクスプレス瑞風の運転日ということで撮りに行きました。

GWに8年ぶりに鉄道写真を撮って、これから真面目に再開しようと思ってます。

ということで、例のごとく岸辺へ。

 

f:id:ttooonnnn:20170907002959j:plain

GWに勘を取り戻しているから割としっくりきてる。

 

f:id:ttooonnnn:20170907003029j:plain

左の207のせいで見えてなくて、急に来て準備したからこうなった。

 

f:id:ttooonnnn:20170907003109j:plain

みじけえ・・・

この顔で赤帯って未だに違和感あるわー。

 

f:id:ttooonnnn:20170907003151j:plain

お前まだその色なんかよ。

 

f:id:ttooonnnn:20170907003208j:plain

やっぱりサンダーはこの顔がしっくりくる。

 

そろそろ瑞風通過時間。

各停と被るんじゃないかとヒヤヒヤしてたけどなんとか回避。

f:id:ttooonnnn:20170907003232j:plain

ギリギリ!切れてないの!!

でもまあ撃沈と言ってよろしいかと。

10両なの分かってたんだけど9両の位置でスタンバってしまったのが敗因。

あと高速連写で手抜きしたのも敗因()

高速連写でゴリ押しするなら7Dぐらいの連写がいるなあ。

まあまたの機会に再挑戦しましょ。

来週かな!

 

追いつけるかなと思ったら無理だったんだけど、とりあえず塚本へ。

 

f:id:ttooonnnn:20170907003729j:plain

塚本は大阪止まりのサンダーも、大阪始発のこうのとり系も通るから最強。

くろしおはるか系は仕方ないけども。

 

f:id:ttooonnnn:20170907003822j:plain

曇り&逆光気味で露出に苦労している。

 

f:id:ttooonnnn:20170907003844j:plain

逆光気味&ステンレス車体で輝いてしまっている・・・

 

f:id:ttooonnnn:20170907003943j:plain

ほんまにこれ違和感あるわーwwww

何で紺にしたんだ・・・

 

f:id:ttooonnnn:20170907004014j:plain

4000番台には申し訳ないけど、昔からこの顔はハズレ感ある。

 

f:id:ttooonnnn:20170907004055j:plain

速すぎてピントがとシャッタースピードが追いつかなかったという言い訳をしておこう。

 

f:id:ttooonnnn:20170907004142j:plain

本線より宝塚線の方が225多いんかな?

 

f:id:ttooonnnn:20170907004213j:plain

ラストで見事に撃沈奴wwwwww

一回乗りたいなあ。

 

以上です。

あとは難波うろうろして夜は飲みに行きました。

 

というのがこの2日間です。

恐らく転職前最後の火水連休でした。

非常に充実していました。

 

10月から土日祝休みになるのでここまで無茶なドライブとかは厳しいかもしれません。

でも、これから先、ドライブに行ったり写真を撮ったりはもちろん続けます。

鉄道写真も真面目に再開しはじめてます。

やりたいこともたくさんあります。

ゆくゆくは実現したいこともありますが、それをいつか目に見える形で出せればなあと。

 

というわけで以上。

次回は「瑞風リベンジ」「8月末の奈良」「ひっさびさの観測」のいずれかをお送りします。