久々に護摩壇山で星を見る

こんにちは、とんです。

転職も決まり、10月から年内は大阪を離れて東京にいる予定です。

年明けからは大阪なのですが、それまでの間は観測も難しそう。

ということで、先日護摩壇山へ行ってきました。

 

 

ttooonnnn.hatenablog.jp

 

 

 転職云々のせいで観測自体が久しぶり。

だって前に行ったの5月やで?

あとは8月にチラッとペルセ行ったぐらい。

まともに望遠鏡を出すのも数カ月ぶり。

 

その間に6D MarkⅡを買ったり、カメラ機材を総入れ替えしました。

新しい運用方法はもう決まってる。

新体制になってはじめてなのでわくわくしてます。

 

というわけで夕方6時前に現地入り、その後暗くなったらスタート。

 

体制としては、

EOS Kiss X5(IR改造)+HEUIB-Ⅱフィルター+ED115S+SXD2赤道儀で追尾

RICOH GRⅡ+ポラリエ

EOS 6D MarkⅡ+SIGMA 24-70(三脚に固定)

でやりました。

現環境ではこれが一番収まりがいい。

GRで星を撮る発想が何故か無かったのでようやくいいところに収まった感じ。

どこかで崩れたら、EOS 8000Dが控えてるからそれで穴埋め。

 

天気予報も怪しかったんですが、なんと思いっきり外れて快晴でした。

よかったよかった。

 

 

f:id:ttooonnnn:20170926165943j:plain

GRで撮った初めての星。

若干ピントが甘いけど・・・

木が入ってるのは気づいたらポラリエでそこまで回ってたからです()

 

f:id:ttooonnnn:20170926165937j:plain

GRって素晴らしいな!

 

f:id:ttooonnnn:20170926165950j:plain

振り向けば秋の星空。
アンドロメダとかペガサスあたり。

中心にアンドロメダ銀河が写っている。

 

f:id:ttooonnnn:20170926170017j:plain

6DⅡも負けてません。

南天をスカイタワー入れて三脚に固定して撮影。

 

f:id:ttooonnnn:20170926165917j:plain

今回で一番気に入ってる写真がこれ。

かっこよくない????

 

f:id:ttooonnnn:20170926165931j:plain

気づけば冬の星座が上がってきています。

f:id:ttooonnnn:20170926165926j:plain

冬の星座が一番好きだなあ。
牡牛座、ぎょしゃ座、オリオン座あたり。

オリオンの脇を流星が通っていきました。

 

f:id:ttooonnnn:20170926170002j:plain

同時並行で直焦点撮影もしている。

それなりの形になった。

 

f:id:ttooonnnn:20170926165955j:plain

最後に冬の大三角

 

この時期ってすごいよな。

夏の大三角冬の大三角を一晩のうちに見れるもんな。

 

あとGRとポラリエの相性がよすぎる。

軽いから、極軸1回合わせたらもうずれることはない。

GRって5分までシャッタースピード設定できるし、インターバルもできるからリモコンいらんのよ。

GRとポラリエだけあれば最低限できるから素晴らしい。

ただ問題は、真上を撮るのには体勢が辛いぐらいかなあ。

この点はチルトがあったほうがいいかもしれない。

 

とりあえず今回は満足でした。

次はいつになるか分かりませんが、色々やりたいこともあるので楽しみにしてます。

 

 

あ、そういえば朝起きたら景色が綺麗だった。

f:id:ttooonnnn:20170926170011j:plain

それだけ。

終わり。